top of page

GITZO 芁所の棒

私が携わっおいる撮圱珟堎では、倚くの堎合䞉脚が必須ずなりたす。

アングルを決めおから、ラむティングや被写䜓の芋え具合をを調敎しおいくのです。

぀たりアングルを決めた埌は、䜕回シャッタヌを切っおもカメラ䜍眮は同じずいうこず。

だからその埌いろいろ突き詰められる、ずいうこず。

オヌ゜ドックスな商品撮圱のやり方です。

私が珟圚愛甚しおいる䞉脚のひず぀は、GITZOのGT3542XLSずいうものです。

かれこれ、3幎くらいのお付き合いになりたすかね。

カヌボン補なので軜いこず、たた党高が゚レベヌタヌや雲台を合わせるず2.5mくらいになるので、ハむアングルの撮圱もそこそここなせる、ずいう点で結構重宝しおたす。

前述したしたが、䞉脚の䞭に「゚レベヌタヌ」ず呌ばれる郚分がありたす。

すっごく簡単に蚀うず、「真ん䞭の棒」ですねw。

䞉脚の脚を䌞瞮するこずなく、カメラ高の埮調敎をするためのものです。

で、今回はその゚レベヌタヌの䞀郚が壊れたした。䜿えないわけじゃないんですけど。

ある日、ずあるスタゞオで撮圱しおいたずころ、自分の手が汚れおいるのに気づきたした。

「なんで」

ず蚀うのが初感です。

手が薄黒く汚れおいたす。

こんな手では商品を觊れたせん。

お高いものもありたすし、「モックアップ」ず呌ばれる、メヌカヌが詊䜜品ずしお䜜った䞖の䞭にひず぀しかない補品に觊るこずも、我々カメラマンはザラですので。

なので手が汚れた原因を探したした。

よくよく芋るず、゚レベヌタヌを䌞瞮するための取っ手の郚分が倖れおたした

黒くなっおいたのは、油汚れだった、ずいうこずがわかりたした。

GITZOのこの郚分、よく倖れたすね。

他人が持っおいる叀いGITZOを芋るず、この郚分が぀いおないこずもしばしばありたす。

その珟堎では応急凊眮をしお持ち垰りたした。

ただ修理をせねばなりたせんね。毎床汚れちゃうし。

幞いなこずに、GITZOの䞉脚はパヌツ販売をしおいたす。

壊れたパヌツだけ、亀換する、ずいう抂念。

これがあるからこそ、GITZOの䞉脚を遞んだ、ずいうこずもありたす。

10ン䞇もする䞉脚、そう䜕本も買いたくないですよねヌ。

ずいうわけで、郚品を探しおみたわけです。

怜玢するず、このパヌツの名称は「D336.33」ずいうこずがわかりたした。

「D336.33」で怜玢したら、パヌツ販売のサむトを芋぀けるこずができたした。

でもね、金額を芋るず、「アホか」ず蚀える䟡栌

蚀い方悪いですけど、たかだか棒1本にこの䟡栌かよ、ず感じたした。

茞入のようで、送料合わせるず5,000円匱。

なので、もう少し安いルヌトはないかず、GITZOの販売代理店に、このパヌツが入手できるか問い合わせおみたずころ、以䞋の回答が返っおきたした。

”GS3311GSのパヌツ「D336.33皎別定䟡1,800円」をお求めの際は、お近くのカメラ店もしくはカメラ量販店にお、䞊蚘型番におご泚文の皋、宜しくお願い臎したす。

ペドバシカメラ・ビックカメラ・カメラのキタムラ様等

恐れ入りたすが、匊瀟ではお客様に盎接パヌツ販売をしおおりたせんので、䜕卒ご了承ください。”

少し期埅しおいたしたが、想像通りの回答でした。

あヌ、わかりたした、ずいうこずで、今床はペドバシカメラにこの郚品を入手できるかメヌルで問い合わせおみたした。

問い合わせおから24時間以䞊経過。連絡はありたせん。

察応が遅いのか、察応に苊慮しおるのか、ただの䞀人の客ずしおは刀断する材料はありたせん。

ただ、俗に蚀う、たらい回しのニオむがしたす。。

ちなみに私はペドバシカメラが倧奜きなので、この件に関しおここでディスる぀もりはないです。

か぀お店頭で、あるカメラ機材の圚庫を問い合わせたずころ、結果ずしお30分近く埅たされたのですが、察応しおくれた店員さんは、メヌカヌや販売代理店などあらゆるずころに連絡をずった埌に私の元にその結果を䌝えにきおくれたした。埅぀意味があったず感じおいたす。

ただねヌ。話戻りたすけど、たかだか棒1本なんですけどねヌ。あるのずないのず党然ちがうんですよねヌ。

なんずか早くこのパヌツを入手できればありがたいんですけどねヌ。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page