top of page

マンフロット PIXI

カメラとか、レンズとか、ストロボとか、お高いものはそう頻繁に買いませんが、

ちょっとした小物、あったら便利な機材なんかは、ユニクロに行ってシャツを1枚買うが如く、ちょいちょい買ってしまうのです。

「うん、コレあった方がいいよね?」なんて自問自答して。...結果買うんですけどw。

そうやって、大物を買いたくなる購買欲を散らしています。

曲がりなりにもビジネスですから。

儲け度外視で、なんでもかんでも買ってたら、ヨメさんブチ切れるでしょうし(笑)。

で、今回はコレ。

マンフロットのミニ三脚、PIXI Mini Tripodです。

発売されてからそれなりに経っていることもあり、クチコミも多かったので参考にさせていただきました。

ちょっとローアングルの写真撮ったり、長時間露光したり、気軽に持ち歩ける三脚欲しいなー、と考えてたらこの子にたどり着きました。

類似製品はいろいろありますけどね。単純にコレがカッコよかったので。

ブランド力ですかね、ミーハーですw。

耐荷重は1kg。

スペックから判断すると、一眼レフ+ズームレンズだと重量オーバーになるケースが多いかと思いますが、EOS70D+単レンズだと、重量的にはちょいオーバーくらいのギリギリラインですかね(大概の単レンズでオーバーですけどw)。

まだボールヘッド部が固いので、今日のところはこれらを乗せても問題なかったかと思います。

まぁどの道、ミラーレスを使うつもりではおりますが...。

あとは首振り角度が狭いので、縦位置が構えられないのですが、上にミニ自由雲台をつけて工夫なさっている方が見られました。

いざという時には余っているミニ雲台はあるので、しばらくはデフォルトのまま使ってみようかと思います。

このように、”ひらめいて”購入した機材は、元来の目的を果たしてしまったあとに使わなくなるケースが多いです。今回も、ちょっと作品撮るのに使いたいな、くらいの気持ちです。

だからと言ってドナドナするのも悲しいし、今回のPIXIなんかは、ドナドナするほどの金額ではありません。。

なのでこれを無理矢理使うシーンを想像してみました。

・旅行に持って行く三脚

・動画撮影の時に被写体近くにガンマイクを固定する

・料理撮影の時にフレックスアームをつけてスプーンや箸を固定する

・ネジ穴を開けたアクリルをのせて、切り抜き台として使う

・おなかに固定したら、歩行中の動画撮影に使えるかな..

・台車に乗せてドリーする

・飾る

・・・無理矢理ですが、末永くつき合っていけたらよいな、と考えております。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page