top of page

MINIで仕事ができないか?


全くもって衝動的な、当方の願望を記述します。

カメラマンは、「カメラ」と「マン」から成ります。

「カメラ」=カメラ機材

「マン」=それを操るヒト

どちらが欠けてもカメラマンは成り立ちません。

撮影内容にもよりますが、「カメラ」部分が結構な容量になります。特にワタシは商品撮影が多いので。

カメラ、レンズ、PC、モニター、三脚、レフ、ストロボ、ライトスタンド、e.t.c.。。。

場合によって、長いものだとオートポール(=180cm)、フルサイズの背景紙(=275cm)、(私は運ぶことは今の所ありませんが)カメラマンによっては3x6サイズ(約タタミ1枚程度)の天板を運ぶ人もいます。

その「カメラ」機材の運搬に、多くのカメラマンがクルマを使用しています。

クルマの後部はいつも機材でいっぱいになります。。

それを補うべく、ワタシもご多分にもれずで、現在は7人乗りのミニバンを使用しているのですが。。

クルマ好きの私としては、正直、もっと小さいクルマで、ビンビン走りたいのです!

(運転は乱暴ではありません。クルマの性能を活かしたいということで・・・)

MINI乗りたいなー。。

この仕事をやってなかったらいずれ乗りたいクルマです。

また、仕事による制約がある(たくさん載せなければならない)ので選択肢に入ってなかったクルマです。

でもカメラもミラーレス機が普及してコンパクトになってきたし、大きいものは現地に送ってしまえばいい(経費の問題はあります)し、なんとかならないかなー。

・・・そんなことも考えて、カメラ機材のダウンサイジングを図っております。

もちろん軽くて小さい荷物の方が、負担は減りますからね。

この夢、いつか実現する日が来るのでしょうか。。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page