November 11, 2015

先週、プライベートで星景の撮影に行ってきました。

 

この分野は以前から興味があり、年に数回程度で撮影していたのですが、今年はこの空気の澄んだ季節にまとまった作品を残したいと考えております。

年齢を重ねるに従って(まだそれほどのトシではありませんが)、被写体に対する興味も変わってきてる気がします。

ただ知識としては初歩の初歩。これからいろいろと勉強せねばなりません。

なにせ「あの星は何?」と聞かれても答えられないですから(笑)。

そこが一番学ばねばならないところかもしれません。。

ただ一つ分かってるのは、当たり前ですけど星景は暗いところを撮るわけ...

November 5, 2015

 

お粗末ながら、私メの手でございます。

 

先日の撮影の際、握っているEF24-105mmをレンズ交換の際に落っことしてしまいました。。

慌てていた訳ではないのですが、季節は秋、寒くなってきましたね、手がツルツルスベスベ乾燥してるようで。。

そういえば昔社長が「オッサンになると手のひらの油分が減ってくる」とかよく言ってたな。

 

フォーカスが動かなくなりました。

言い方を変えると、ピントが合わせられません。

ただ幸いなことに、フードから地面に接触したようで、筐体自体の破損はありませんでした。

(こんなこともあるので、皆さんフードはつけましょう!)

時間...

November 2, 2015

 新しく自由雲台を仕入れました。

SIRUIというメーカーの「K-20X」です。

「新しくー」と言っても、この製品自体は発売されて数年経っています。

それでも口コミなどで今でもこの名前が挙がるので、今回の購入に至った次第です。

最新の製品ももちろんよい面があるでしょうが、長く愛されている製品もまたよいところがあるかと思いまして(ワタシ新製品にすぐ手を出しません)。。

...あと、まぁぶっちゃけ安いんですよねw。

スペックは下記。

http://www.sirui-japan.com/products/cat30/k-20x.html

正直、自由雲台...

Please reload

Please reload

Recent Posts
Search By Tags
Featured Posts

年頭に置き

January 14, 2016